コラム

人気の置き畳(ユニット畳)とは?置くだけでフローリングも和室に変身

ふとした瞬間に
「ああ、なんだか畳に寝っ転がりたい」
「和室の旅館に泊まって、畳の上に布団を敷いて寝たい」
と思うことはありませんか?

かくいう私も、幼いころ、夏になると母が敷いてくれるイ草のマットに寝転ぶことが大好きで、今でも畳を恋しく思うことが時々あります。

でも、リフォームで和室を作るのは大がかりだし、「畳は恋しいけれど、家の一室を和室にしたい!というほどの熱量ではない」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「置き畳」です。ユニット畳・フローリング畳と呼ぶこともあります。

今回はそんな置き畳の魅力と、おすすめの商品をご紹介します。是非参考にして、和空間を取り入れてみてください。

置き畳(ユニット畳)のおすすめポイント

おすすめポイント1 置くだけで手軽に畳が完成

置き畳の魅力は何と言っても「手軽さ」。好きなところに置くだけで、すぐに畳空間を作ることができます。

サイズは半畳程度で、厚みは15mm程度なので、持ち運びもしやすく簡単に敷くことができます。また、使わないときは簡単に撤去が可能です。季節やライフスタイルに合わせた使い方ができます。

おすすめポイント2 豊富なカラー・柄のバリエーション

置き畳はカラーやデザインの展開が豊富です。畳と聞くと「緑」を想像しますが、置き畳であれば、お部屋のインテリアテイストに馴染みやすいデザインを選ぶことができます。
柄の入った置き畳を使ったり、2色使って市松模様にしたり。和モダンテイストからかわいらしさのある和室空間まで幅広く演出することが可能です。

おすすめポイント3 心地よい肌触りとクッション性

畳は素足で歩いても心地よい肌触りで、寝っ転がっても気持ちいいのが魅力的です。リビングルームに置き畳のくつろぎ空間を作って、家族で集う憩いの場にするのはいかがでしょうか?

畳はフローリングと比較してクッション性があるので、お子さまの遊び場としてもおすすめです。もしも転んでしまったときでも、比較的衝撃を吸収してくれます。

大人も子どももくつろぐことができる、みんなに優しい空間作りが叶います。

セキスイの置き畳「MIGUSA」の特徴

リリカラオンラインではセキスイ畳の「MIGUSA」をラインナップしています。
MIGUSAは、天然イ草の風合いや肌触りはそのままに、高い機能性を持たせたセキスイ畳独自の畳表です。

MIGUSAは、耐久性に優れるポリプロピレンと、天然の風合いを醸し出す無機材料(炭酸カルシウム)を絶妙なバランスで配合。天然の無機材料をベースとするだけに、環境にも配慮した畳です。

風合いや肌触り、吸湿性など天然イ草の持つ長所は活かしながらも、高い耐久性や安全性、豊富な色柄など、イ草を超える魅力を持ちます。

世の中に置き畳は数多く存在していますが「MIGUSA」ならではの魅力をご紹介します。

MIGUSAの特徴1 衛生的な畳表

イ草はジメジメした湿気の多い場所に長時間置いておくと、カビが生えてしまうことがあります。また、イ草の細かい目に花粉やダニなどのアレル物質が入り込んでしまうと、アレルギー体質の方は辛い思いをされることも。

「MIGUSA」はダニ・カビに強い衛生的な畳表を使用しています。

日本アトピー協会の推奨品にも認定されており、アレルギー体質の方でも健康的にご使用いただくことができます。

特に「アレルバスターフロア畳<MIGUSA>」シリーズは、ダニの死骸や花粉などのアレル物質を低減するアレルバスター加工を施したクッション材を採用しています。

ダニの死骸も、知らぬ間に入ってくる花粉も、アレルバスターがアレル物質をコーティングして働きを低減させます。

※アレルバスター処理効果は、抗アレル物質加工したクッション材に触れたアレル物質のみを低減します。部屋全体のアレル物質を低減するものではありません。
※アレルバスターは積水化学工業株式会社の登録商標です。

また、「フロア畳<MIGUSA>【抗菌タイプ】」は畳表の樹脂素材に細菌の増殖を抑制する抗菌成分を配合。抗菌製品技術協議会(SIAA)にも登録している抗菌置き畳です。

新型コロナウイルスの流行以降、とても需要が伸びている人気の置き畳となっています。

※畳表に接した生菌にのみ抑制効果を発揮します。
※すべての菌に効果があるわけではありません。
※使用環境により効果が異なることがあります。

MIGUSAの特徴2 水拭き・アルコール消毒可能

家族が団らんする空間や、お子さまの遊び場に取り入れると、食べ物や飲み物をこぼしてしまったというようなときもありますよね。

そんなときでも「MIGUSA」であれば、水拭きで綺麗に落とせます。

天然イ草に比べて、100%に近い洗浄率(汚れの取れやすさ)なので、手入れやお掃除が簡単です。さらに、アルコールで拭いてもシミになりにくく、衛生的な空間を保ちやすい置き畳です。

MIGUSAの特徴3 ベタつき軽減。心地よい肌触り

イ草の畳は、なんとも言えないさらっとした心地よさがありますよね。もちろん「MIGUSA」も触り心地のよさにはこだわっています。

稈(カン)の内部に作り出した空気層の適度なクッション性と、表面の細かい凹凸により、べたつきやテカリを軽減させています。

特に夏場、足の裏がペタペタするのってちょっと不快ですよね。そんな不快感を低減して、快適な空間にしてくれます。

MIGUSAの特徴4 クッション性と強度の高さ

MIGUSAは中材のクッション性にもこだわっています。

MIGUSAの中材は、厚手の不織布の層と強度を強くするための層の2層構造です。

この2層のおかげで、クッション性が高く、長時間座っていても疲れない畳になっています。

従来の置き畳の中材は、不織布や発泡樹脂を用いていました。しかし、不織布積層のみだと強度が弱く、発泡樹脂を用いた場合は硬くてクッション性の低い置き畳となってしまいます。

MIGUSAは中材に2層構造を採用することによって、クッション性と強度を併せ持つことに成功したのです。

また、MIGUSAの2層構造は同時に湿気による反りも防いでくれるので、畳の「縁」が無い状態で使用することができています。

「MIGUSA」の中材
2層構造でクッション性と強度が高い。
不織布積層の中材
強度が弱く、縁が必要
発泡樹脂型の中材
強度は強いものの、クッション性が低い。

MIGUSAの特徴5 裏面の滑り止めも汚れにくい

「MIGUSA」の裏面には樹脂系すべり止めシートが付いています。シートタイプなので、畳のサイドから汚れが染みてきてもサッと拭くことが可能です。

置き畳の裏面には、ずれないように滑り止めが付いていることが多いですが、よくある不織布タイプでは、裏から飲み物などの汚れがしみこんでしまうと、シミになってしまう恐れもあります。

「MIGUSA」の裏面
シートになっているので汚れても拭き掃除で綺麗になります。
「不織布のみ」の裏面
汚れがしみこんでしまい、シミになってしまう。

MIGUSAのお手入れ方法

「MIGUSA」はお手入れも簡単です。

定期的にお掃除をして快適で清潔な置き畳ライフを楽しみましょう。

汚れを落とす際は「液体/中性と書かれている液体」を使用してください。(食器用洗剤・洗濯洗剤・お風呂用洗剤・ハンドソープ等)

掃除後は、必ず固く絞ったタオルで表面をふき取ってください。掃除の際に使用されるタオルの素材や拭き方によって傷が付いたり、時間の経過等によっては完全に汚れが取れないこともあります。
また、汚れがついた再はすぐに柔らかい布で力を入れずにふき取って掃除してください。

消毒の場合は以下の消毒液をご使用ください。

  • 消毒用エタノール(濃度76.9%以下)
  • 次亜塩素酸ナトリウム(濃度5.8%以下)
  • ベンザルコニウム塩化物(濃度10%以下)


消毒液の濃度は積水成型工業株式会社社内評価時のものです。ご使用の際は適正濃度を確認し、ご使用ください。


殺虫剤・灯油・ベビーオイル、ベンジン等は畳が膨潤する恐れがあります。また、熱したヤカン、鍋、アイロン、タバコにより、畳が溶ける恐れがあります。

MIGUSAコーディネート事例集

MIGUSAを実際に洋室に取り入れるとどんな雰囲気になるのか、事例を見ながらご紹介していきます。

Volcano
洋室にラグのように取り入れている事例です。一見和風の畳のような風合いはなく、既存のインテリアとの相性もぴったりです。今のインテリアの雰囲気そのままに、MIGUSAの心地よさや機能性を取り入れたい方におすすめです。
シュクレコレクション Peach and MIX
ピンクを基調にしたかわいらしいコーディネートです。お子さまのプレイルームに取り入れてもGOOD。
フロア畳<MIGUSA>【目積・ベーシックカラー】 
Yellow and gray

イエローとグレーを市松模様に置いたコーディネートです。ポップな印象で、こちらもプレイルームにおすすめ。
禅コレクション 薄雲
ホワイトを基調としたシンプルインテリアにもよく馴染む事例です。
ラグでは表現できないすっきりさ、シンプルさを表現しています。

MIGUSA 売れ筋カラーランキング

カラーバリエーションがたくさんあると、どれがいいのか迷ってしまいますよね。そんな方のために、売れ筋をランキング形式にしてご紹介します!是非商品選びの参考にしてみてください。

1位 抗菌目積グリーン

やはり人気なのは、オーソドックスなグリーンの置き畳。
畳らしい畳は私たちに懐かしさと安らぎを与えてくれます。
加えて抗菌機能付なので、衛生面も安心してご使用いただけます。

2位 サンドビーチ

続いて人気なのは、アースカラーコレクションのサンドビーチ
アジアンテイストで、オリエンタルな風合いを演出します。
(奥:サンドビーチ、手前:デザート)

3位 抗菌目積リーフグリーン

こちらも抗菌機能付きのベーシックなリーフグリーンです。グリーンよりも明るく、やわらかな印象に仕上がります。

4位 目積モカベージュ

グリーンの次に人気なのがこちらの「モカベージュ」。ナチュラルテイストなお部屋にそのまま置いて、既存のインテリアのカラーに合わせて選ぶケースが多いようです。

5位 禅コレクション 新月

かなりクールな和モダン空間に仕上がる、禅コレクションの「新月」。
そぎ落とされたシンプルなデザインは上質な大人空間を演出します。

まとめ

いかがでしたか?

置き畳を取り入れることで、簡単に「心地よい、懐かしい畳」をおしゃれに楽しむことができます。
是非お部屋の一部にちょっとした「和空間」を作ってみませんか?